もっと早く知りたかった!月経ディスクで生理が変わった話
- FujiMedicalService
- 3月29日
- 読了時間: 2分
【月経ディスクを使ってみたいけど、勇気が出ない方へ。】

私の実際の体験話です。
生理がくるたびに、私はいつもPMSに悩まされ、ただでさえ、イライラしているのに、
ナプキンを交換する手間、仕事中に漏れていないだろうかという不安、経血の独特なニオイでさらにイライラが加っていました。
そんなとき、フェムテックのイベントで「月経ディスクと月経カップ」に出会いました。
存在自体も知らなかったのですが、調べてみると、色々あるんだなー。でも高い・・・
正直そう思って試すことはしていませんでした。
しかし、会社でこれらの製品を売り出そうとしたとき、実際に使っていないと良さも使い方も分からないのでは?と思い、元々タンポンを使うことはしていたのですが、挿入感が否めず、不快におもっていたので、思い切って月経ディスクを試すことに。
最初は、お風呂場で挿入をして、自宅で過ごすところからスタート。 経血が漏れていないことを確認。すこしづつ、挿入時間を延ばしてみました。 もちろん、吸水ショーツを併用して。
月経ディスクは、子宮口まで挿入するので、初めは「どこまでいれるのだろうか?」と思いましたが、何度か試していくうちに慣れてきて、ここだというポイントを知ることに。
それからは、ものすごく快適です。 女性なら誰でもわかる、あのドロッとした感覚がなく、とっても快適です。
そして何より、経血の漏れを心配することなく、パンツを選ぶことが出来ます。 普段なら、黒や暗めの色にしておき、万が一を想定するのですが、そういった制限も無く、自分の気分でおしゃれも楽しむことが出来ます。
私の場合、1日目と2日目で1周期の経血が出るようで、40ml程度出てくることも分かりました。 自分の生理と正面から向き合うことが出来たような気がします。
自分自身で使って分かったのですが、本当に快適なので若い女性にもこういった選択肢をもって欲しい、そう思って作ったのが弊社製品のセラフィナシリーズ。

それぞれのシリーズに良さがあり、価格帯もリーズナブルです。

特に、この月経ディスクに関しては、使い捨てが多いのですが、弊社のは、リユース。
洗浄することで繰り返し使えて、とってもエコ。また、経血を取り出す際に取り出しやすい設計にもなっています。
1人でも多くこの選択肢を取り入れてくれることを願って、販売していきたいと思います。
Comments